スポンサーサイト


東海自然歩道⑧大原~比叡山

比叡山&雄琴温泉2007年12月12日

東海自然歩道歩いてきました。

京都大原から比叡山へ♪

東海自然歩道歩いてから三県目に突入☆(大阪⇒京都⇒滋賀)何となく嬉しいなぁ♪♪

ハプニングがあったものの14キロ歩きました☆

大原~山道入っていく所が行き止まりみたいな感じで大きな策があってその前に熊出没注意!って看板がありました。(写真)

自然8-2


その策が横何メートルも続いていて、看板もあるので最近熊がでて熊よけかなぁ?とか、ここ開けて通っていいのかな?等京都府に問い合わせしました。

そんな策はこちらで把握してない、鈴とかもってなくて、二人で歩いているのだったら捕食の時期なのでやめておいたほうがいいかもとの返答を頂いたのでせっかくきたのにぁと思いながら少し引き返した所の民家の方が縁側でしゃべっておられたのでに聞いてみました。

熊ってでますか?あの策なんですか。とか。
そこにいた方がいい人(おもしろい方々)達で
鹿やイノシシよけで右側の方のひもほどいたら入れるようになってるところあるから通れるよ。(通ったらまたくくっといてねとのこと)
熊も人間怖いからおっそってきやしない。
もし遭遇したらその手に持ってるワンタッチの傘開いたらびっくして逃げていく。
比叡山まですぐすぐ!一時間もあればつくよ。
そして近所の方が鈴とってきてあげると、家に鈴とりに帰ってくれて頂きました。ほんとありがとうございます。。

ので歩くことになりました♪
そんなこんなで大分時間を費やして11時ぐらいに出発しました♪

仰木峠は階段の段差がやたらすごいとこがあったりしてかなり歩き応えがありました☆
でも落ち葉のじゅうたん道とか気持ちよかったです。

自然8-1

自然8-3

比叡山はガーデンミュージアムやシャトルバスも12月~は運休でバスも三本ぐらいしかなかったので、帰りはちょうど三時の坂本ケーブルに乗りました☆

下降りたときに自然歩道の標識みたいなのがみえたんですが、、あのケーブルで降りてきたような道を次回下っていくって事なんですよね

ケーブル駅~JRまで歩く坂本の町並み良かったです☆
坂本名物、日吉そばがかなり美味しくて温まりました。




山道が多く久々に歩き応えのある道です。

色とりどりの落ち葉がいっぱい。

帰りに近くの雄琴温泉によりました。

天下一品系列の「あがりゃんせ」


イルミネーションがすごかったり。

入館料1300円だったり。

ちょっと豪華なスーパー銭湯。

館内着がありTVをリクライニングチェアでみたり、漫画やネットも有りゆっくりできます。

岩盤浴、ダイエットマシン、ドクターフィッシュ等もできる事を考慮したら料金もそんなもんかなぁ。。

そうそう初ドクターフィッシュ体験しました。

思ってたより魚でかい!!

そしてこしょばくてこしょばくて私には無理でした、、☆

天然温泉のお湯は私の大好きなぬるっとしたお湯で満足です♪

来年もぼちぼち歩いていきたいなぁ♪

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

