

外湯めぐり~上寺湯 熊の手洗い湯~と ふるさとの湯

外湯めぐりも終盤へ♪

上寺湯

2744206_2060960506_100large.jpg

2744206_2060960501_209large.jpg

玉子湯で場あり。

2744206_2060960498_35large.jpg

近くに洗濯場もあり。

2744206_2060961705_100large.jpg

ここも脱衣所と一体型。

2744206_2060960558_187large.jpg


2744206_2060961709_177large.jpg

2744206_2060961707_136large.jpg


前の人が水をいれていたのか?他の外湯よりぬるめ、、っていっても43度以上はある、、。

貸し切り状態を満喫して、お風呂からあがった時に地元のおばちゃん登場、、するなり私達みて、

「ちょっと!!!水うめたでしょう!!!」って

えっえっ何で~~。

確かに少しはいれたけど、、何でまたこのセリフ言われるんだ~って思ってたら、

おばちゃんの口からでた次の言葉、、

「ここのお湯はねー、入ったら、体が真っ赤かになるの!!それが普通なの!!」
「あなたたち全然なってない!おかしーわ!!うめたでしょ!!」って!!!


こっわーーーwwwΣ(゚д゚lll)


体の赤さで判断されてたのか、、、。。

いや、充分赤いんだけど、、足りないのか、、ww


恐るべし、野沢温泉文化!!!ww
出会ったのがあがる時で助かったww
と、その時、もう一人のお客さん、、先ほど、雪原遊覧ツアー でご一緒だったかた、また「あ~!!」って再会。
面白いな~。。











そして、ハンコスポットが近くにあるから、とりに行こう!!って友人が!

場所発見したけど、、

あれっ無理でしょ、、!!

諦めよう!!

っていったのに、

友人「いや、いけるよ!!」

って雪の中どんどんすすんで、半分雪にうもっているめん棒もとりだすww

2744206_2060961700_55large.jpg

2744206_2060961702_26large.jpg

↑↑雪の中どんどん進んで一生懸命こすってました。

で、後で、みせてもらったら、、

なんと!!

紙あわせすぎてたようで、、、こんなに頑張ってたのに、、、


出来上がり、こんなんでした↓↓ww努力の結晶ですww  あっもちろん私のはもうちょっと上手かったですよんww








っとなかなか楽しハンコ集めです♪♪


そしてー、、13個の外湯めぐりの最後になったのがこちら、

熊の手洗湯


2744206_2060961695_99large.jpg

ここ、今回初めてすごい人数と遭遇する、、。

そんなに広くない浴室に12人もいた!!!!


子供から、若い人、おばあちゃんまで、、。


そしてほとんど地元民。

マイ風呂グッズを皆様もっていて、、シャワーとか蛇口もないので、、浴槽の中のお湯で洗うんです。

すごい、、よ!!!

あの熱いお湯をこどもも、頭からかぶってるの、、すごすぎる!!!!


野沢の人ほんと尊敬です!!!


ちなみにここもあつ湯ぬる湯と一応わかれていましたがどちらも激熱でした、、、。







そして、最後に、去年オープンしたばかり、

ふるさとの湯

2744206_2060961689_169large.jpg


こちらは唯一有料の温泉施設です。500円。

でも外湯にはない、露天と、シャワーと、シャンプーやらリンスがついています!

これから夜行にのって帰るのでこの施設の存在はかなりありがたい!!


ゆっくりと、身支度を整えられる、、予定が、、実際は時間が気付いたらなくなっていたので、大慌て、、ww

外湯とは違って、入れる温度に設定されてあったのにちょっともったいなかったかな♪

内湯。

2744206_2060961687_186large.jpg

露天。

2744206_2060961714_215large.jpg


最後はもう、かけ足気味で、バス停にむかったら係りの人が向こうから○○さんですか??
っていいにこられるぐらい、ギリギリ、バタバタな、、野沢温泉旅でした♪♪


外湯めぐり、、どこも楽しかったけど、勝手にベスト3つけるとすると、、

1位 真湯

2744206_2060959349_43large.jpg


2位 まつばの湯

2744206_2060957621_116large.jpg



3位 中尾の湯


2744206_2058952630_24large.jpg

かな♪♪


どこも、、熱すぎて、、私好みの温泉はどれ一つなかったけど、

温泉で、出会った台湾の人が、以前訪れた時熱くてなかなか入れないのしってたけど、水入れたら怒られるのもww
けど、再び日本に旅にきた時によってしまったっていうのがわかるかも、、。

一つ一つの温泉の特徴、色、温度、そこで出会う人とか、ほんと、楽しかった♪♪台湾の方と同じでまたきてしまうかも~笑








テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

