

外湯めぐりスタート!!~中尾の湯~

モーニングを食べ終わったら、

そろそろ観光案内所があいてるかな??

まずはこれをゲットしにいかないといけないのです!!

集印帳♪

2744206_2058952681_130large.jpg


13箇所の外湯と、11個の観光名所、計24個の印が集めれます。
そのうちの13個以上集めたら、野沢温泉オリジナルグッズがいただけます♪♪


そしてこの集印方法が他にはない独自の方法!!

かなり面白い!!


備え付けてある、めん棒でこするのです。これがなかなか上手くいかなくて、、

やりがいがあるんです!!旅の思い出なること間違いなしなので、おススメ!!このハンコ集めだけでも、楽しすぎました(笑


まず向かったのが

13個の中で一番広い、

中尾の湯。

雪に囲まれて雰囲気あるーー。

2744206_2058952677_169large.jpg

2744206_2058952671_141large.jpg

2744206_2058952598_99large.jpg

2744206_2058952602_172large.jpg



早速、集印!!初!!


2744206_2058952666_110large.jpg

こするーこするー。

2744206_2058952659_185large.jpg

まぁ一回目だし、まずまずのできかな、、。

2744206_2058952658_205large.jpg




今までいろんな温泉地めぐって、

その土地の温泉文化が様々でほんっと面白いなーと、感じるのですが、

野沢温泉外湯の特徴を、この中尾の湯で説明したいと思います~。

まずは、、

どこも脱衣所と浴室が一体型、、
中尾の湯は広くて、一応しきりがあるっぽくなっていますが、、

だいたいが、入り口をあけると、脱衣所、浴室が一度に見渡せます。

こちらは蛇口が設置されてますがない浴場も多いです。

地元の方々は温泉グッズをもってきて、基本、湯舟の周りに集まり、湯舟の中の温泉で洗います。

2744206_2058952606_244large.jpg

靴は棚の一番下。13個の浴場全てです。

ついうっかり、入り口におきっぱなしにしてると、、怒られますよーー!靴は中!!ってww

2744206_2058952519_100large.jpg


だいたいの浴場の桶はケロリン♪♪

2744206_2058952627_200large.jpg

野沢温泉の外湯はどこも、、激熱!!

熱いのが得意な友人ですら、熱い!これ50度あるよ!!と幾度となく言うほどですww

たまに、熱湯とぬる湯にわかれてるところもあるんですが、、

ウソ!!!笑

どっちもめちゃめちゃ熱いです。

2744206_2058952621_132large.jpg 2744206_2058952630_24large.jpg

ちなみに地元民はこの温度がいいんです。

水をいれたがるのは、、観光客のみ。(どこも遠慮しながら、地元民がいない時に水いれてましたww)

もちろんどこも源泉かけ流し!!ほんもの温泉です!!
硫黄泉です。
でも全部同じではなく、一つ一つ、雰囲気、濁り具合、湯の花の色とかも違って、湯めぐりはとっても楽しいです。

湯もみ板

表面だけが熱い場合もあるので、こちらの板でかき混ぜるそう。
13個の浴場にありました♪面白いけど、、結構力いります、、。

2744206_2059659735_32large.jpg





13個の外湯どこも、天井に小窓がいっぱい開いてます。

これかなりありがたい!!

お湯はめっちゃ熱すぎだけど、浴室は涼しい&寒いぐらい。半露天ぐらいの体感温度♪

なので、むわっとしてなくて、すんごく助かる!!!!

熱い&浴室窓なしは、、ほんとギプアップ状態になっちゃうので、、。

2744206_2058952612_252large.jpg


そしてこれ、↓浴槽にみえる、、。大きいし。

しかーーし、ここは洗い湯!!

この洗濯場が併設されてる浴場が幾つかあります。

ちなみに洗濯場は地元の人専用です。野菜とか衣類とか洗うそう~。


2744206_2058952668_243large.jpg

と、、野沢温泉文化はこんな感じです。

中尾の湯の広さ、解放感は13個の中で断トツ一番でした♪


テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

