

愛知県の湯めぐり~♪

愛知県、知多半島の方に湯めぐりへ、、連れて行ってもらいました!!


愛知って私の中では美味しい美味しいグルメ♪♪のイメージしかなかったなんだけど、、いいお湯達に出会えました♪♪



一湯目。手湯(笑)

でも匂いからして、早速温泉気分~♪♪

daibinngu 1223

daibinngu 1222

daibinngu 1224

daibinngu 1225

次に向かったのか、いいお湯なのに、年末(12月31日)をもって閉まってしまうという。お風呂。

これまたネーミングにかなり惹かれる。。  テルマ55。ゴーゴー。

源泉が55度らしいよん。


daibinngu 1226 daibinngu 1227

daibinngu 1228

daibinngu 1233

段々段と三段。

一番下が源泉風呂~。

薄黄色の、塩化物泉。

daibinngu 1230

daibinngu 1229

露天風呂も有。

daibinngu 1231 daibinngu 1232

お湯がいいから近所に引越ししてきて毎日入っていたのにもう最後。。と、お話してくれた方。これからは、どこか別のお風呂を探さないとーといっておられました。

公衆浴場で。、この古びた感じ、地元民に愛されている感じ、閉店が悲しい感じ、露天風呂から空を見上げれる感じ。
地元にあった太陽温泉を思い出すナー。

とかしみじみ思ったりもして、、

おなかが減ってきた~♪

次は絶景でのお風呂とランチ♪♪


じゃじゃーん。海のすぐそばです。

魚友。

daibinngu 1235 daibinngu 1236

daibinngu 1238

しゃちほこではなく鯛だそう。

daibinngu 1237


そして風呂風呂。内湯がなかなかいいお湯。肌に馴染みます。

daibinngu 1240

そして露天へゴーゴー。

daibinngu 1244

daibinngu 1241 daibinngu 1243

絶景みながらのかけ流し温泉。もう最高ですね~。

daibinngu 1242

でもそれだけじゃないんです。ここ。

ランチが超豪華♪♪美味しいの~。

海の幸がもり沢山♪♪たこしゃぷプリプリ。を海眺めながら食べれるのですよん♪♪どんどん出てくる御料理♪♪

daibinngu 1250


daibinngu 1247

daibinngu 1246

daibinngu 1248

daibinngu 1251

daibinngu 1252

デザートまでついてます。


この魚友さんランチと入浴料込みで3500円は、お値打ちです♪♪

自信もって誰にでもおススメできちゃいますよー!!

女子会や、ご両親を連れてとかにも、もってこいプラン!!


お腹もみたされた後も湯めぐりは続きます→→。

次にでてきたのは、見た目も館内も小綺麗だった、魚友さに比べて、気合入ってます(笑

私は大好きなんですよねー。鄙び系。



daibinngu 1255

でもここはもう営業してなくて、新館でお風呂がやっているそう。新館っていっても結構なレトロ具合。。

daibinngu 1257

daibinngu 1258

daibinngu 1259


そして、、温泉♪♪鉄分豊富な泉質。

赤い~??ケチャップ色??

daibinngu 1262


daibinngu 1263 daibinngu 1267

daibinngu 1266 daibinngu 1264

daibinngu 1268

ケチャップ色にみとれて?見るの忘れてたけど、ここの風呂から、セントレア空港から飛び立つ飛行機もみれたりするそうです♪



そして次。ごんぎつね。

って名きいたときに、小学校の時にならった、手袋を買いにって話を思い出してほっこりしてたんだけど、、
ほんとに由来が新美何吉さんの故郷だからということらしくて、、ほおっっとなってました。

daibinngu 1269

daibinngu 1270

奥が滝になっていて、黒っぽい、とってもしょっぱいお湯でした♪♪


そしてラストの温泉。メイン?!

ここは多分、愛知ではなくて三重。

の、大きい病院併設されている、特養の裏手をすすんでいくとある、温泉。とても一人ではいきつきそうにありません。

そして、年三回、年末年始、お盆、地元の祭りの時だけしか現れない、期間限定の超、貴重な温泉。

きじの湯。


暗くてわかりあせんが、竹に囲まれて雰囲気もとってあるんです♪♪

んで、お湯も、ツルヌル。アルカリ単純温泉。抜群!!!!

めっちゃいいお湯で湯めぐりの〆♪♪♪

んで、フライングして一日早めにいっているのに、、すでにチラホラとちゃっかりといいお湯につかりにきてる楽しい地元民の方々。
面白すぎ。みんなイイ人達だったし(笑

daibinngu 1271 daibinngu 1273


もう入れなくなる温泉や、期間限定の湯。絶景の湯。たくさん周れて、楽しいし湯めぐりでしたー。

ありがとーございます♪♪






最後になりましたが、新年おめでとうございます☆★☆

このブログも三年目に突入。覗いて下さってる皆様いつもありがとうございます♪♪

2013年は、昨年、温泉って面白いと、改めて実感したので、ちょっとそっち方面に傾くかも?
でも山もいきたいし、おいしいものにも出会いたいから、結局いつも同じ?
な、ほっこり旅日記を今年も宜しくお願いします!!



テーマ : 湯巡り♪ - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

