

湊山温泉と朝日温泉

あるお休みの日、

車で温泉めぐり挑戦してみようかなーと思い、いきたかった温泉を調べてみると、

道が狭いとか、駐車場も狭くて、台数少ないとかの口コミ多数あり、、うーーん。ムリムリムリ。。

ってことで電車にのって、前記事のグルメめぐりと一緒に温泉もめぐってきました♪♪



湊山温泉

近くにバス停があったので、バス使うとすぐです。

電車は神戸駅とか、新開地駅とか、高速神戸から徒歩30分程度♪

川沿いにみえてきます!!

daibinngu 1892



daibinngu 1883

温泉銭湯にしてはちょぴり高め。

daibinngu 1884



外観はなかなか渋いんだけど、中は小奇麗です♪
下駄箱もかわいいー♪

daibinngu 1885

休憩スペースも畳、テーブルと広々あります。

daibinngu 1890

daibinngu 1891


温泉は全て内湯。
そして全部源泉かけ流し♪♪
泉質はナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩・塩化物低温泉。

真ん中にどどーんと三つの浴槽があります。
そこはずっと人がおられて写真には撮れず。

その奥にあっついまん丸浴槽。
そして深い。

daibinngu 1886

の横にかけ湯?

daibinngu 1887

そしてそして一番手前。

2,3人が限度のちっちゃいんだけど、ここが源泉浴槽♪♪28度♪♪上記浴槽たちはこの源泉が加温されたものでうす。

daibinngu 1888

とっても鉄の臭いがします。

この冷たい源泉と、温められた温泉の交互浴がとっても気持ちイイーーー♪♪

浴槽の外でも、湯船の中でも、ひたすら運動されている方。

ひたすら、湯船の横で休憩されてる方。

シャワーしてる間も絶え間なくしゃべる続けている三人組みの方。

思い思いに過ごされてて、それみてるのが面白かったーー。

雨の日だったんだけど、

「こんな雨の日こそ、ゴミだしついでに、散歩して、そのついでに温泉にこないかん」とか、語っておられましたー(笑

地元民に愛される温泉、湊山温泉でした♪♪


そしてもう一件♪
ここはおとめ塚温泉で一緒になった人にイイヨ。とおすすめされたとこ。


朝日温泉

daibinngu 1902

daibinngu 1904

暖簾をくぐったら階段。

daibinngu 1905

daibinngu 1906

脱衣所を出て、さらに階段を登ると浴室です♪

daibinngu 1907

daibinngu 1909

有馬温泉と同じ温泉ですという、黒いお湯があり。

daibinngu 1911

ジャグジーやら、加温浴槽あり。

daibinngu 1916

露天には源泉を冷やした水風呂。

daibinngu 1912


おススメの入り方。

daibinngu 1918


ここの源泉風呂も最高に気持ちイイ。
アルカリ性単純温泉なんでお湯も柔らかいし、ツルッとしているし、
わりと広めなので、他の人に気を使うこともしないでいい♪♪

何より、この温度♪♪何時間でもつかってられそうな31度。そして天然の泡付きが楽しめちゃいます♪♪

daibinngu 1917

daibinngu 1914

daibinngu 1913

神戸の温泉銭湯は、源泉が低くて、長風呂できるのが魅力的だなぁと感じます♪♪


湊山温泉、朝日温泉、泉質も違うし、湯ったりできるのでどっちもお気に入りになりました♪♪

テーマ : 湯巡り♪ - ジャンル : 旅行

