

松尾川温泉と祖谷温泉

温泉めぐり。

素晴らしい景色の徳島県、祖谷渓にはいくつか温泉があるんだけど、その中でも源泉かけ流しが、二軒♪♪

☆松尾川温泉☆

細い山道くねくねいくとでてきます。
小奇麗な、こじんまりな温泉。(数年前にオープンとか)
となりの宿泊施設、一泊3千円程度。は、温泉と違ってかなり鄙びてます。

松尾川温泉入り口

入浴料500円です。

そして、、内湯が一つのみなんだけど、、硫黄の匂いがプンプン。
窓の外は山と川。

みただけで、うわっ。こここめっちゃいい!!!

松尾川温泉ーー

松尾川温泉 源泉

そして、お湯に浸かると、その瞬間にわかかる、ヌルスベ感。
うわぁぁぁぁ。

私一番好きな泉質なんです。
単純硫黄泉。

感動しまくり。

そしてこのこじんまり。

地元の人多し。

あーもう大好きこんな温泉。

あまりに感動したので、、

次の日もいっちゃいました~♪♪

そしてまたこの地域にいく時は絶対行く!!と決意した温泉です。おススメです。


☆祖谷温泉☆

こちらは超有名な、ケーブルのって降りていく温泉です。日帰り入浴1500円。
日本秘湯を守る会の宿でもありますーー。(←ここは外れがない気がする。)

ケーブルすごかった。何がかというと、
か な り の急勾配。

ケーーブル
中も急。

ケーブルカー2

もひとつすごいと思ったのが、5分ぐらいかけて降りていくこの乗り物。運転はお客自らなんです。
しっかりボタンおしましたよ~(笑)

ケーブル運転

こちらも源泉かけ流し。そして、広い。ぬるい♪♪ 長湯に最適。
でもね、台風で流されたの、
過去何回も流されてる。

慣れなのか、今回は十何日で復旧頑張りました!って宿の人(笑

いや温泉

いや温泉2

泉質は松尾川とほぼ同じ。アルカリ性単純硫黄泉。
こっちはちょっと体に泡がつく感じでした。


湯上りにロビー入ったとこで、ケーキセットをいただいのだけど、ここも何てロケーション。

思わず撮影タイム。

撮影会

だって目の前この絶景。

いやカフェ

アイスコーヒー

良いお湯に浸かって、絶景目の前にお茶タイム。

贅沢な時間でした♪♪

連れて行ってくれてありがとねー☆

jannpu.jpg

テーマ : 温泉宿 - ジャンル : 旅行

