

☆茨城旅行 後編☆

茨城旅行2日目、

朝から温泉を二回も堪能しました。



ぶんぶくの湯。ここ連日、お困りの方、対象に、無料開放されてます。


鉱泉で、湧き水の温泉なので、水道が止まってる時でも大丈夫なのだと思います。

ただし、2.3人が限度のせまい浴槽です、断水中の笠間では、

かなり込み合ってるのではないかと思います。


早く家庭の水道が出ることを願っています。



旅行記に戻りまして、
カフェへ♪

Cafe WASUGAZEN

笠間には素敵なカフェがいっぱい。

Cafe WASUGAZEN 2

器はもちろん笠間焼き☆

Cafe WASUGAZEN 3

Cafe WASUGAZEN 4

↑このチョコケーキの濃厚さがちょうどよくて美味しかった!!!しかも150円!!!

そしてだらだらしゃべってただけなのに、どうする?笠間でお昼食べちゃう?って事になって、

つぎはランチ♪

むぎとろ量深。立派です。料亭みたい☆

むぎとろ量深 

天麩羅御膳。

むぎとろ量深 2

そして人気!と売り出していたお豆腐。

確かに、豆腐って味したんだ。初めはそのまま、後はお塩でいただきました。

笠間から帰ってからちょっと豆腐が美味しいと思えてきてます。

むぎとろ量深3

お腹いっぱいになった後は2日間お世話になったチャリを返却して、電車で水戸へ♪

千波湖を散歩。

鳥がたくさん。歩く人も多しです。

むこうからくるあの子は、自分が人間だと思ってる?っていうぐらい真ん中をどうどうと歩いてきます(笑)

千波湖

千波湖2

千波湖3

千波湖4

千波湖5

いっぱい歩いて、鳥達とたわむれた後は、千波湖がみわたせる、好文カフェで。

白鳥シュークリーム。

千波湖6

ご一緒してくれた二方の息の合うジャンプ。

千波湖 ジャンプ


さてさて、水戸といえば!の偕楽園へいきましょう♪

偕楽園

偕楽園2

偕楽園3

日が落ちてきました。

偕楽園4

ライトアップです。
写真にはなかなか綺麗に撮れないないけど、雰囲気だけ、こんな感じ。

偕楽園5

偕楽園6


偕楽園を後に、おススメだとお聞きした、
水戸の、魚介系イタリアンのお店。

トラットリアブラックバード。

トラットリア

お魚もお野菜もたっぷりなメニュー。

そして店員さんが親切に一つ一つメニューの説明してくれたり、これだったら、これがあいますよとかアドバイスをくれる。


味もどれも抜群でした。


トラットリア2

トラットリア3

トラットリア4

トラットリア5


そしてね、旅の最後のしめくくり。

カプチーノをいただきました。

これがめーーーーちゃかわいくて。

順番にでてきたんですが、


うさぎ好きな友達に、

カプチーノ1

ふんわりな友達に、

カプチーノ2

最後、私、間違っても上記二つのタイプには程遠いぞ。何かいてくれるんだろうと思ったら、、

カプチーノ3

タヌキ~。


かなりうけました。

自分のが一番かわいくみえてきたり(笑)


立ち飲みのバーでもあり、珈琲もおいしいこのお店は、

本日から、ランチ営業はじめたみたいです。


暗くても、寒くても、オープンします。

とブログにつづってた意気込みは素晴らしいと思います。できるもので対応していく、いつも開いている店をあけたいという思い、きっと地元の方にも伝わるし、勇気づけられると思います。

旅行中に出会った、しゃべった、水戸、笠間の方達が無事でありますように。

またもと通りの街になって、観光客を元気に暖かく、迎えてもらえるよう願っています。





テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

