

東北旅その2☆宮沢賢治の世界♪

前回の続き~

大沢温泉自炊部 です。

廊下もこんな感じ。人が歩くときしみます。隣といわず、その階のお部屋の音(足音、テレビ音)など聞こえます(笑)

廊下

襖をあけると各お部屋。部屋の中も古いよー。年代感じます。

お部屋 ストーブ 自炊部 お部屋


ここ自炊部基本が素泊まり3千円程度、そこに、備品が足されます。こたつ300円とかストーブとか、布団、浴衣等必要なものだけ。枕なんて10円♪♪

荷物をかるくするために余りなにももってこなかったので、一泊4千円ほどでした☆

が、自炊部利用の方で浴衣きてる人、一人もみなかった、、。皆持ち込みが基本なのねー。


お風呂は4箇所めぐれます♪♪

名物露天風呂は↓で丸見え~。三朝温泉とか、下呂温泉の川原の温泉思い出します。

大沢の湯

でも安心この他に男女別の露天もあります。

露天風呂


自炊部というからには、厨房みたいなとこあります。家庭科室みたい。
自由につかえます。売店に少々野菜とか売ってます。
ガスコンロ、8分10円とかだったかな。


ガスコンロ


でも、、、私はそのお隣のやはぎという食堂利用♪

yahagi.jpg

ひっつみ定食~。寒いとこは温かいのが美味しい♪

ひっつみ定食


温泉全部めぐるだけで、結構時間たちます。

そう。温泉。入った瞬間ヌメリ具合わかります!!

ヌルヌル~♪♪

しかも温度も低めでありがたい。。

私もここ一ヶ月ぐらいすみつきたいーーーと思ってしまいます。

雪景色も最高だし☆

大沢温泉 雪景色

翌朝も温泉めぐりして、、

朝食、昨日の福田パン(こしあんもたっぷりで美味しかったーー)とくるみクッキーを食べて、大沢温泉をでました。


大沢温泉自炊部、かなり気に入りました!!!!次回はゆっくり連泊したいです!!!

送迎バスにのり花巻へ~♪そこから市バスで宮沢賢治童話村♪

ここに賢治の学校があって4つぐらいの部屋に分れています。子供~大人まで楽しめそうな工夫があって楽しかった!!!
ディズニーランドのアトラクションにでもできそう。

賢治の学校

入るとまずインパクト強いお部屋。

部屋1

部屋

その次は宇宙の部屋でぶれて撮影できなかったけど宇宙空間にいるような不思議な気分になれます。

雲が流れてる部屋。賢治の作品では自然がいっぱいでてきます。太陽や雲、風。

部屋2

動物。いろんな動物がしゃべってたなぁ。(作品の中で)

部屋3-3部屋3部屋3-2

と、不思議ワールドが展示されてて面白い!!
この旅するにあったって作品を読んだけど、情景描写とかすごくて読んでるこっちもかなり想像力かきたてられます。自然や宇宙を舞台に使うし、、何でもしゃべるんです。花も星もネズミや動物も。

それがこの童話村でいろいろ表現されてました。童話村おススメです。!!

そこから坂を登って行ったら宮沢賢治記念館。ここは下と違って、いろいろ展示されてる、静かな場所でした。

その敷地内に注文の多い料理店にでてくる「山猫軒」があります。

山猫軒

ここにもお決まりの文句がかかれてます。

yamanekokenn.jpg

そしてその次のセリフも~♪歓迎されちゃってる~♪

歓迎?

本日のランチを食べました。
ひっつみがついてた~♪

本日のランチ

そしてバスで花巻へ戻り電車♪

少し向こうの北上駅で下車して、、、気になっていた「トロイカ」へ♪♪歩くこと30分、みえてきました♪

トロイカ

お目当ては、、チーズケーキです。

チーズケーキ ロシアンティー

チーズケーキは有名みたいで。

いった甲斐ありのお味。下のタルト、上ははちみつっぽくて、全体的にあま~いお味。

中はチーズよりヨーグルト系が強くてここのも美味しかったです☆

ロシアンティーを飲んだけど、渋い紅茶にイチゴジャムをいれながら飲むそうで、これまた美味しかったです☆

そして後は電車でひたすら仙台に。

最後に牛タンで旅の締めくくり。

まさに食べつくしてきました。

岩手と仙台♪

牛タン

温泉とグルメ、、楽しかった~♪♪

東北いいな~。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

