

トロッコで温泉へ♪

素敵ーな、祖母谷温泉を後に、またまた1時間歩いて欅平駅!!
.
.
また来るねー!
祖母谷温泉!!
.
.
.

トロッコに乗って、
途中下車。
.
.
.
10分程歩くと川原のお風呂が現れます。
実はもう一つ岩風呂もあります。
洞窟っぽくて面白い!!
.
.
.

.
.
.

.
.
.

.
.
.
川原へ移動ー♨️
こちらは、ちらほら、人がきています。
.
.

.
.
.

.
.
.
場所によって温度が違うから楽しい✨
.

.
そして、またトロッコにのり、
.

.
.

.
.

.
.

.
.

.
.

宇奈月温泉駅。
.
.
.
降りてすぐの、
フィーレ宇奈月。
こちらのお風呂が内湯一つだけど、掛け流しで、なかなかいいお湯がでています。
アメニティーも揃ってるので、温泉巡り締めくくりにちょうど良い(≧∇≦)!!
.
.
最後にさっぱり!!
.
.

楽しい旅でした♪♪
.
.
.
.

秘境?!の温泉宿?!山小屋?

宇奈月温泉から、
トロッコにのって、1時間半!
終点、欅平で降ります。
.
.
.
自然が良い感じ✨
.

天気も雨予報がやっと外れてくれました、、!笑

そして、宿は、まだまだ先!!
おおっ!
看板と、
.
.

.
.
.
ヘルメットが!!
.
.

.
.
.
どれにしよっかなーー。
.
.
.

.
.
さあ、出発ー!!
.
.
.
.

.
.

.
.
.

.
.
.

.
.
.

.
.
.

.
.
.
みえてきたー!!
本日の宿✨✨✨
.
.
.

.
.
.

.
.
.
と、宿に入るその前に、、
.
.

.
.
祖母谷地獄でもみていきましょうか!!
源泉探索ー!!
.
.
.
.

.
.
.
.
泉源!!
このホースが歩いてきた道にずっと横に流れてました。
そう。
欅平の温泉
秘湯を守る会のあの素敵な宿とかの、泉源はここでーーす。
.
.
.

.
.
.
源泉はとても熱そうでブクブクしてる。
ピョンピョン飛んでいて、入ってしまったバッタさんが、瞬時に、動かなくなった!!😲
こりゃ人間も危ないゾ!!
って事で遠目で、見学w
川に近いとこで、ぬる湯を探す。
.
.
.

.
.
.
あった!!
ここだ!!
.
.

.
.

.
.
.
そして、温泉と、ごはんがお目当の祖母谷温泉♡
ここもう、、好きすぎる♡
.
.
女性露天風呂。
.

.
.
ちゃんと囲いがあります。ので、展望はよくないです。
.
.

.
.
.
数年前にきた時のびっくりする程の湯の花はなかったけど、気持ち良い硫黄泉♡
.
.
男性露天風呂。、まるみえー!
.
.

.
.
.

.
.
.
ここの内風呂の渋すぎる感じも好きなんです♡
.
.
.

.
.
.
ごはんも美味しいのです♡
夕食
.
.

.
.
.
朝食
.

.
.
またきたくなる、山小屋?温泉宿?!
祖母谷温泉でした。

.
.
.
.
.
.
.
.
余談、
祖母谷温泉までの道で倒木?!
の撤去してる、工事の方々、
.
.

.
.
の方に馴染んでる、
私の格好、、笑。
おっさん、おっさんとよく言われるけど、こーゆー事か!!
と、友達がとってくれた写真みて爆笑!!笑
.
.
.
水質調査してるおっさんにしか見えないーー笑!!
.

.
.
.

北陸乗り放題切符を使って♪

大阪から、北陸が乗り放題!!
まずは、こちらまでサンダーバード!!
.
.
.

.
.
白山の時にもきたこの駅。
.
.
またしてもーどんよーーり。。w

ダルマさん
.
.
.

.
.
.

.
そして、ほんの数分だけど、
北陸新幹線✨✨
.
.
.
.
.
高岡に、富山の友人来てくれて、
あんしんごはんに連れて行ってくれました♪
.
.

.
.
.
.
.
.
.
お弁当やさんのたくさんあるお惣菜から好きなのを選んでいきます。
.
.
.

.
.
美味しかったなーーー!
.
.

.
.
お次はカフェ♡
.
.
こちらも素敵なお店✨
いろどり喫茶!
.
.
.

.
.
.

高岡カフェめぐり。
どちらも良いお店でまたいきたいなーー♪
そして駅へ。
.
.
.

.
.
ドラえもん!ではなく、
ハットリ君電車で、
本日のお宿へむかいまーーす!!

.
.

.



以前も泊まって魚料理に感動した、
すがた!!
ここの料理はボリュームたっぷりで氷見の魚が美味しすぎるのです。。
目の前は海!!




満腹な一日目!!
食べきれなかったお鍋は朝食にまわしてくれます😁

そして2日目は、あの温泉宿!!
まずは、氷見線!
そしてまた数分の北陸新幹線で、
黒部宇奈月温泉駅へ。
北陸新幹線の開業と、ともにできた新しい駅です。
ここで、この駅付近に住む友人がきてくれましたーー。
Yちゃんありがとねー!

駅前のこのアイスバームクーヘンが美味すぎ!!!



宇奈月まで車で送ってもらっちゃった!!
クーポンで三つの食べ歩き♡
まずは、宇奈月きたら、絶対ここ寄ってなってお店、
モーツァルト!
ミニパフェ!

そして後二つは、こちら、
トロッコに乗りながら♪♪
さぁ、お宿へ向かいましょーー!
かりんとー!

饅頭ー!

大日三山縦走

3日目はちょっと真面目に歩きます。
劔さんをみながらの大日小屋から、室堂への道、良かったなーーー♡

大日小屋から程なくしたとこに、中大日岳。
見落としそうなとこにあって、数年前逆コースで縦走した時は、気がつかず、素通りしちゃたんだなー。

向こうに、雄山もみえてる!!


見晴らし良い木道も気持ちいーー!!!


イェーイ!!

七福園あたりかなー。



梯子もありまーす。

上の方に行くと少しだけ、お花残ってます。
クルマユリ




そして、奥大日岳ー!!!


劔さんはやっぱりカッコ良いーー!!

そして、室堂まで降ってたら、
なんと!!
富山の友人現れる!!
電波なかったから、
こっちむかってたの知らなかったよー!
そもそもそんないい天気じゃないし、
山には来てくれないと思ってたー!!
わーーっ!!!
って叫びまくってました、、笑。


とゆー事で、見晴らし良い場所まで戻ります。


劔バックに、珈琲ありがとうーー♡

山小屋にいた、かわいい山ガールさんの真似。笑

そして、この人は、また撮ってましたよ。

多分これ。😁↓

それから、最後に今シーズン何度目??!
な温泉を、来た道をみながら、!!
こちらの温泉は貸し切りー!
みくりはこの時間すごい混むから
雷鳥荘の硫黄泉おすすめ!!

で、こちらも今シーズン何度目?!な、喫茶みくりー!
の、レアチーズ♡

友人はこちらー。

ゆったり山時間✨✨
楽しい楽しい山旅でした(≧∇≦)

ギターとランプの大日小屋

貸し切りで24時間以上滞在した大日平山荘を昼過ぎに出発!!


登り始める山荘か小さくなりますー。



程なくして、
本日のお宿、
大日小屋。
ここは二度目ー♪


ついたよー!!

到着ー!!


かなりガスガスですけど、わかりますー?
後ろ劔です!!
そう!!
大日小屋の真ん前には劔岳がドドーンとみえるんです!!
晴れてれば!!ね!!笑
この日は気まぐれに顔をだしてくれるので、その隙がシャッターチャンス!!
ほとんど、ガスの向こうに隠れておられましたけど、、w



 太郎も劔岳みたよw


で、受付しよーとした、
オーナーさん、
不敵な笑みを浮かべて、

「儲かっててすみません。今日満室なんで、、寝床、食堂でお願いします」って!!Σ(゚д゚lll)

Σ(゚д゚lll)

えっ!!、
食堂??!!

Σ(゚д゚lll)
えっ?予約してたのに??w
Σ(゚д゚lll)

てな訳で、前日とは全く違った混み具合の山小屋滞在です。
まぁ、ゆっくりするスペースも、荷物置く場所もないので、、
大日岳山頂でもいっとく??
とお散歩。

まー、
とーぜん、、

真っ白!!!!

ほんとはね、劔みえててかっこいい山頂なんだよ!!
以前来たからしってるんだよ!!笑
でも、今回は、、
何も見えません、、( ̄◇ ̄;)
泣!!!!😂



戻っても部屋なし子やし!!
よしっ!!


飛ぼう!!






そして、そうだ、今回の友達は、ストック持ってる!!

山友の中で、ストックもってる友人は数少ないので貴重!!ww
魔女の宅急便飛びしてー!!
と要求!!笑

そんなこんなで、げらげら笑ってた山頂タイムでした♪♪



ごはん


の後に、お客さん達が騒ぎだす!
劔の上に虹!!


二部制の食事が終わると、
ランプー。



の下で、ギター演奏。カホン伴奏つき!!


この時ばっかりはステキな時間でした。
その後、
食事の机とイスは積み重ねあげられ、、
寝袋が配布され、、

寝室に早変わり!!笑
朝の4時すぎにさ無言で寝袋回収ーー。。

食堂に早変わり!!笑
朝食タイムの時、出発グループの準備体操隠し撮りw
いってらっしゃーい!!


対照的な二つの山小屋宿泊でした😁
