

東海自然歩道⑯天理~長谷寺

一年振りぐらいの自然歩道~☆


天理~長谷寺の約25㌔歩いてきました♪♪
九時前に歩き出して、寄り道もいれて、長谷寺(お風呂)をでたのが五時です♪

ここ、山の辺の道としても知れれていて、かなりいい道。歩き心地がいいし、気持ちいいし、寄り道箇所、お店ももりだくさんでハイキングにももってこいのコース♪♪


歩き始めてしばらくすると、無人の販売所が点々とありまして、梅干なで購入。

さらに立派なお店まで。粟餅にひかれて、早速寄り道決定。

天理観光農園

美味っっ!!!!もち大好きです。


粟もち。きなこ。


その後も素敵な道続出。

山の辺1

コスモスも

山の辺2

彼岸花も、季節を感じるいい風も♪♪

山の辺3

そしたらまたまた無人販売所。の奥には無料休憩所もあって、珈琲も自由に飲めました♪♪


2744206_648614401_249large.jpg

きりぼし大根かった~☆

せんぎりや

神社もいくつかありました♪

山の辺道

そんなこんなで休憩しまくりで二時前にやっと、三輪、大神神社へ♪

神社でてすぐ右手のお洒落な内装の「森正」で三輪そうめんと柿の葉寿司♪

三輪そうめん


そしてここから長谷寺の道が国道を通る事になってて、歩道もなく、交通量は多く、かなり危険。。
なんとか歩ききったけど、ずっと緊張しっぱなし。

なので、三輪~長谷寺、もしくは桜井~長谷寺は電車でパスするのもありだと思われます。

長谷寺ではあんまり宣伝されてないけど、井谷屋という旅館で日帰り入浴、できます。600円。


歩き終わりの風呂は気持ちよい~♪♪

ちなみに長谷寺、はこの2日後に天皇がくるとかで、地元の人が話題にしてました~☆

井谷屋

久々だったけど、山の辺道めっちゃ良い道でした!!!!(三輪まで)平日なのに歩いてる人も多かった♪


では、最後に~ジャンプ(笑)

じゃんぷ1

じゃんぷ2






テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

東海自然歩道⑮天理~奈良

天理~奈良☆20キロ☆ 2009年11月10日

東海自然歩道歩いてきました。

15-1 15-215-3




前回終ったのは奈良。そこから天理までのコースだけど、終った後、奈良町でカフェとかいきたかったので反対で天理から出発しました♪

出発の石上神宮。

ニワトリがその辺りに放し飼い。いっぱいウヨウヨいるのがかなり面白い。

境内で思うままに動いて「コケコッコーーーーー」と叫んでたり。

頑張ってるのか、語尾がやたら長いのも聞いてて面白かった!!


白川ダムの辺りも紅葉

今回のコースはほとんど標高差なくて平坦。でも山の辺のいい道♪
気持ちよかった☆


途中の寺が綺麗だった。


15-5



円照寺というとこも拝観とかしてないんだけど、綺麗に手入れされててひっそりたたずんでいいとこだったー。

それからゴールの百豪寺。
しばらくいくとカフェ発見☆

「ミリアム」アンティークな感じで落ち着く店内。
そして珈琲の種類が多くめっちゃ美味しいらしい
アーモンドオーレも温まった~♪
前回よった「空気プリン」のカフェも近かったのでお持ち帰りしたり。
奈良、、いい店多いな~♪


それから奈良町へでて、カフェ「カナカナ」。
平日なのにすごい人気っぷり。
待ちが6組目だったので奈良町散歩。

まった甲斐あり。カナカナの昔の造り、広々とした店内。
ヘルシーで美味しい料理。

15-4

くつろぎましたー♪♪

商店街ぶらぶら散策して帰りました。

もう一つ気になってた巾着うどんの店は定休日だった。

また今度いこーっと♪♪

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

東海自然歩道⑭月ヶ瀬口~柳生

自然歩道☆奈良突入~♪♪2009年09月12日

東海自然歩道歩いてきました♪

14-1 14-2 14-3


前回歩き終えた月ヶ瀬口~柳生、約22㌔そして、今回は初の2日間連続だったので、往復の交通費考えると泊まったほうが安かもって事で奈良泊☆
柳生~奈良駅約18㌔。
二日間で40㌔近く歩きました

一日目の景色☆↑の写真です☆
晴れてて気持ちよかったー!!
すんごい草薮の中や線路沿い、舗装路歩きました☆
雲がとても綺麗かったです。

14-4.jpg

14-5.jpg

14-7


中間地点、笠置いこいの里



あー温泉よさそう、、途中だけど、、はいりたいねっ!?
って事で入浴ヌメリあるお湯でかなり気持ち良かったタオルもついてるし、快眠室みたいな快適な部屋まであってくつろげました♪
ちなみにここ完全バリアフリーなので車イスでも温泉入れます☆
お年寄りも利用しやすくなっているので杖ついた人とかも利用してて温かい感じでした♪

この辺りきじ料理が名物なので、きじ飯定食♪♪

14-8



ゆっくりした後は後半歩きます☆

柳生到着。バスの時間までジュース休憩。

ここ柳生で京都から奈良県に入りました!!

東京目指してるのに奈良??って何人かに突っ込みいただいたんですが、大回りのルートを選んでるのでぐるっとしてます

バスで奈良にでて、今回の宿ウガヤゲストハウス♪一泊2500円☆

14-9


過しやすくて快適でした♪夜はカフェが点在する奈良町の「あしゅーら」カフェで。その後ゲストハウすぐの銭湯で入浴して、快眠でした♪
朝早かったのでゆっくり寝れて嬉しい♪

二日目。雨が心配だったけど、最後の一時間半以外は降らないでもってくれました。

コスモスが咲いてました。

14-10



田園風景が素敵だぁ☆


14-11



「円城寺」ってとこでお昼休憩。お茶屋さんが中にあって、ここのおじちゃんおばちゃんが面白い&よい人で話もはずみ、ここで今日は歩くのやめようかと思ってたけど、奈良まで歩くこと決定。
今の時期波ハスの花が綺麗です。

14-12



ごはんもわらびもちもめっちゃ美味しかった!!
秋は紅葉が綺麗で観光客で賑わうそう、、ここかなりおススメ。
でこっから奈良までの道、基本下りだし、自然の中の歩きやすい道なのでちょっとしたハイキングにこれまたおススメルートです☆★☆


14-13

峠の茶屋~、雨が降ってきて、傘さして歩きました。
が、意外と歩きやすくて、雨と木々からパワーもらってのりきれたので良かった♪♪


久々に続きを歩いて、歩くの気持ちいいなぁ、好きだな、と改めて思いました♪

特に自然歩道、いろんな景色&道等に遭遇するので楽しいです☆

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

東海自然歩道⑬原山~月ヶ瀬口

原山~月ヶ瀬口 2009年05月27日

またまた久々の自然歩道です♪

原山~月ヶ瀬の約23キロ歩きました☆

11:00~16:30の5時間半程度。

茶畑がいっぱいでした。

13-1 13-4

13-3 13-5


見たくないから、見えない振り頑張ったけど、無理でした。
ヘビさんに何度もも遭遇。。
まぁ基本逃げてくれるから、、でもやっぱり会いたくない(笑)


大きめのカエルが逃げるかのように溝に飛び込んでカエル泳ぎしてたのは面白かった。ほんと手足全体使って一生懸命泳いでました

最後の最後は道間違えたけど、ちゃんとゴールでしました

13-2 13-6

途中車道に少し出た辺りで「おしはら」って休憩所。
営業中ってかいてるから入ってみよう!って入ってみました。

13-7


でかい駐車場にはトラックばっかり止まってて中に入ってみると各地方の運転手さんの団欒の場。方言が飛び交ってました。

お店のおばちゃんの話によると
こんな辺ぴな場所にあるから来る人もいろんなとこから様々な方がくるそうで、
トラック運転手
歩いてる団体
自転車の方がおおいみたい。面白いなぁ。
特に自転車、、赤穂浪士みたいな格好で自転車の女の子
定年退職した後九州から10日でここにたどりついた人がいるよーと。

すごいなぁ♪九州から自転車で10日で京都にこれるんだ!!

私もそんな素敵な歳のとりかたをしたいなぁと思いました♪

今年も歩きます☆

前に進み続ける歳にしたいです

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

東海自然歩道⑫加茂~宇治

今年の最後の歩きおさめ♪ 2008年12月17日

自然歩道の続きを歩きました☆

ほんとは前回進んだ宇治から歩きたかったのだけど、ゴール予定のバス停の本数がやたら少ないのと、結構な距離を時間配分して歩くより、逆に歩いたほうがゆとりあるかも♪と、加茂駅付近の茶畑からスタートして、計20キロ程度歩きました♪


またまた六時すぎに家をでて、加茂駅に到着。
駅前に、何の店かわからないけど、ハッピーカモ?!って店名が面白くて撮ってしまった☆

12-15


そこから本日出発地点の原山って場所までバスに乗ること30分弱。
降りるバス停の手前に野菜とか売ってる店発見。


12-7 12-4


15分ぐらい歩いたら行けるだろう♪と、まだ歩き始めてもないのに寄り道決定!!

お茶の匂いがすごかった☆このお店の店名が入ったお茶とか購入しました。友達は果物等をどっさりと↓♪

  

このお店の方々にどこまで歩くのか?と聞かれ、「宇治駅」と答えたのに、まさかっって感じで信じてもらえず(笑)、更に地元の方も数人たむろっておられ、「あの子達、宇治と宇治何とかって地名を勘違いしてるよー」と雑談されてました(笑)聞こえてるし、ほんまなのにーっ☆


それから、茶畑を歩きました。何であんなにお茶の葉は整ってるんだろう。綺麗に整備されてます☆

12-2 12-8
  

ちょっと登って下眺めるとと、お茶の産地!って景色が広がってます♪


山を一つ登って降りてもまだまだお茶の匂い☆
車道にでてきたらお茶屋さん発見!

12-9 12-10


入ってみると、お茶と抹茶のお菓子いただけました♪♪
美味しかったー☆
全種類いただきました

 

こーんな道を歩きいてました。自然歩道は歩く道、景色がころころ変わってくるので面白いです☆左のじゅうたん道が一番好きなのに、少ししかなかったなー。

12-11 12-12


かわいい散歩中のユウちゃんとも遭遇。
12-14 12-13


  


またまたゴールの宇治☆一ヶ月ぶり。

  
12-3

宇治で買い物して、前回発見した昔なつかしながらの銭湯に入って帰宅しました♪

来年はどこまで歩けるかな~♪


テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

