

郡山駅で朝風呂&モーニング♪

ちょっと用事があって、郡山まで。


いつもの夜行バスにのっていくわけですが、、


距離があるもので、前日出発が早く、仕事後直!


なので、、朝、到着後、風呂に入りたい!


ありました♪♪

まねきの湯。

AM7:00~!!

徒歩10分もかからないぐらいです、が、道を間違え、かるく20分は歩きましたー。運動運動。

2744206_2005776776_218large.jpg 2744206_2005776775_138large.jpg

人工温泉ですが、内風呂も、白いお湯や、赤いお湯があったり寝湯や塩サウナあり。

もちろん露天も♪

2744206_2005776774_250large.jpg 2744206_2005776772_35large.jpg


こちらのスーパー銭湯と同じ内容で500円!朝は400円!!はありがたい!!


さっぱりできました♪♪



そして、駅へ戻りモーニング♪

この郡山駅、わりと大きな駅で、ファーストフード店も揃っていて朝食に困ることはなさそうです。


その中でもここ、社の香り

構内にあるのにお洒落~なカフェでモーニング。


サイフォン式で珈琲いれてくれます♪♪




2744206_2005776768_215large.jpg

2744206_2005776771_41large.jpg

2744206_2005776777_40large.jpg


朝から美味しい珈琲が飲めるの嬉しかったです♪♪

2744206_2005776766_217large.jpg 2744206_2005776767_64large.jpg

テーマ : グルメ♪食の記録 - ジャンル : 旅行

仙台からの日帰り温泉と仙台カフェ

仙台からちょっとゆっくり、

日帰りでいける温泉を二つ程、、。


とおがった温泉

漢字でかくと、遠刈田だけど、したしみある名前だね~。

仙台からバスで一時間ぐらい。

仙台駅のバス停は、めっちゃわかりにくいです。表示も少なくて、、。

三回程違うとこいってやっとたどり着きました。さくらの百貨店前です。

片道1200円で往復1700円。絶対往復買うのがおススメです。

間違えまくってたので並んでいたおばちゃんに、とおがった温泉行くか確認、しばし雑談♪


仙台とおがった

行きたかった旅館にいくと本日は日帰りお休みですとのこと(泣)

で、公衆浴場を二件まわりました。

☆寿の湯☆

仙台寿の湯


開いてるんか?って外観だったけど、中はこじんまりしてて、、

入ってくる人、みんな、挨拶するような、、温かい浴場でした。

イイ!イイ!!

わきあいあいと、入ってる方々と、お湯、この感じ、、大好き!!


お湯ちょっと褐色がかったお湯。

さっぱりします。

かなり温まります。

熱めなのですけど、いった日はちょうど、今日温度低いわ~って日だったみたいで、、入れてよかった♪♪
何せ、雪がふってた日でした。


源泉かけ流し。

気に入りました。

☆神の湯☆

仙台神の湯

こっちはすっごく綺麗。

広い。

スーパー銭湯みたい。

どちらも300円です☆

で、仙台いきのバスに乗ってたら、途中で、行きしな一緒だったおばちゃんが乗ってきた(笑)

実家に帰ってたみたいで、、。

「あなた日帰りだったの!」

「ってことは、ごはんとか食べる時間なかったんじゃない?」

と、栗ようかんと、きんつばもらったのが、、、

めっっちゃめっちゃ美味しかったーーーー。

で、仙台駅までおしゃべりしてました。

地元の方々はずんだは、普通におうちで作られるそうです。

枝豆すりつぶしてと、手間隙かかるけど、甘さも調整できるし美味しいらしいです。

牛タンは喜助もおいしいよ~と。

楽しい時間でした。


ちなみに、滞在中に喜助、いきました。

弾力性があって美味しかった~。また食べてみたいな。

仙台 キスケ

こちら、また違う日↓

秋保温泉 華の湯

仙台駅から車で40分。

バスだと一時間ぐらい。

今回利用したのは、この本。

温泉博士

この日は5人での団体行動だったので、行く前に皆に本購入するようお願いしてたら、、

何とか探して全員買ってきてた(笑)

温泉博士は入浴手形がついてるので本もってれば掲載されている、温泉施設に無料で入れます。

本が450円なので、一件でもいく予定があれば購入しておくのがおススメです♪♪

そして、仙台駅から、ホテルの無料送迎バス予約してたので、、

往復無料、入浴無料♪♪

華の湯さんはホテルの中で三箇所温泉めぐれます。

山側、川側の露天風呂と、内湯です。

食事どころもリーズナブルでボリュームたっぷりの定食がいっぱいあって、、お味も美味しかったです。


お風呂、、露天が絶景でびっくり☆★☆

お湯は循環で塩素消毒もしてるみたいだけど、気にならない。

山側の露天がぬるめで最高した!!

川側はあつかったけど、、びっくりする景色、横、川ーーー!!!で、ほんと、良かったです♪♪

仙台 華の湯


館内もきれいかったし、

泊まるのもよさそうな宿だなぁと♪♪

川の温泉は二回もはいっちゃった♪♪



仙台カフェ

ずんだめぐり。

玉澤

仙台周辺で何箇所かみかけました。和菓子屋さん。

商店街の奥~のはしっこの方の店は二階に店内で食べれるようになってたのでいってきました。

ホテルのラウンジ系な内装です。

甘めのずんだでした♪

仙台 づんだ玉澤

その近くにある、

彦一

甘味処です。

路地はいったとこに、京都っぽい雰囲気でありまた。

店内も、素敵。

ずんだみつ豆。

仙台 づんだ


これは超おいしかったです!!!!!!

わかりにくい場所なのに、ひっきりなしにお客さんがきて、並んだり、、人気店でした。


上記二つからも近いとこにある、

カフェ モーツアルト

ここはたまたまバスが一緒だった、地元の女の子にいいよってききました。

仙台モーツアルト

雰囲気は抜群にいいし、

フォカッチャ、、クリームチーズや、ナッツの絶妙なバランスで美味い!!!!

仙台モーツアルト3

デザートに人気ナンバー1ってかかれてたチョコケーキにしたら、これまた濃厚で美味しかったです。

仙台モーツアルト2

でてくる順番がばらばらだったり、デザートからきた人や、

おしぼりやお水の数がむちゃくちゃだったり、

ちょっとネタで次ダレの何がくるかな?と面白かったです。

でも味、雰囲気、、抜群のお店でした♪♪

テーマ : 湯巡り♪ - ジャンル : 旅行

仙台でモーニング。まとめ。

日々の朝食も大好きなんだけど、旅先の朝食はこれまた格別


仙台モーニング、今まで食べたのもまとめてアップ~。


最近のものから。


朝食後、すぐに仙台を離れないといけないときは、このチャンスに!と大好きになってしまった牛タンモーニング。

仙台駅3階。牛タン通りにあるのでわかりやすい。

伊達の牛タン AM8:00~

仙台朝伊達

仙台に何度かいってる人の中で、牛タン、伊達派の人多いんです(笑)

ぶ厚めだし、、テールスープがここはほんと美味しい!!スープの中に入ってる牛肉のでかさ、柔らかさ、はここが一番じゃないかな。

後、牛タン店で朝からあけてるのは私がしってる限りここだけ。

そして、昼前から閉店ぐらいまですっごく行列になるこのお店も、朝は、だいたいいつでも貸切~!

ゆっくり食べれるのでおススメですよ!牛タンモーニング♪♪



仙台朝市

の、朝市丼

仙台駅から徒歩1~2分ぐらい。

AM8:00~

仙台朝一丼

↑これで、500円!しかも結構美味しい!!
そしてお漬物食べ放題。メロンも甘くておいしかった~。

朝市の八百屋の奥に店がありました~。

そしてそしてここによったら是非、隣の隣の隣の隣ぐらいのお店、

斉藤惣菜店のじゃがじゃがコロッケ!!

AM9:00~

仙台朝コロッケ

仙台朝じゃがじゃがコロッケ

超ほくほくで、甘くて美味いーーーーーー。

出会った現地の人、数人も、あそこはおススメって、、何気に有名店らしい~。

63円の幸せ。

一回目いったら美味しかったから、次もいきました。

また仙台行く機会あったら、絶対いきます。

一緒に道連れにした友達も美味しいと♪♪ちなみに、先週のこの日仙台は、
雪で吹雪いてたんです。

でも食べたい!ってなって一人の子は、少し外歩かなくちゃいけなかったから、63円のコロッケ買いに行くために、、500円の傘購入。
その後すぐつぶれるというハプニング。。ハハハ。。しかも、帰り、地下道繋がってた事発覚。ハハハ。


エビアン エスパル店

たまたま通りかかって入ったお店。

駅すぐのエスパルの中。

AM7:00~

美味しい珈琲が飲めたのは嬉しかった。

モーニングメニューも美味しかった。

けど、途中で気がついた。

全席喫煙オッケーだ!!。

隣の人がすい始めてにおいが流れてきた時、瞬時にみんなアイコンタクトしてしまった。禁煙じゃなかったのね~と(笑)
まっでも美味しいお店でした♪

仙台 朝

仙台 朝2

仙台朝モーニング




カフェ  40計画

仙台駅から徒歩10分~15分。

広瀬通駅すぐ。

夜行バスなら、一番町下車、徒歩3分。

AM8時~

場所は入り込んだとこでわかりにくいです。

仙台朝カフェ


ここ超かわいい!内装をとってないのが残念だけど、女の子が好きそうな、かわいいカフェ。

でもモーニングはしっかり量あって、しかも寒い日にはあたたまるスープがついてて、おししかった~。

店員さんもあたたかかったです。

おにぎりモーニング。500円ぐらいだったかな~

ランチとかもきっと美味しいんだろうな~。

仙台 朝40


ずんだ茶寮

仙台駅一階。

AM9:00~

仙台名物、ずんだ。

数年前にいったのだけど、美味しかったと記憶。ここも開店前にいれてもらったなぁーー。

時間ないときはずんだシェイクなんかもあるので、それお持ち帰りでずんだ味わうのもありかも♪

仙台朝 すんだ

仙台朝ずんだー


村上餅店 づんだ

仙台駅~徒歩10分ぐらい。

AM9:00~

ここの店ではづんだと呼ぶ。

づんだももちろん美味しかったんだけど、ここ、、餅!

お餅も美味しくて、この三色餅はまた食べに行きたい!!

づんだモーニング。

仙台朝づんだ村上

仙台 朝づんだ

老舗の和菓子店っぽく、持ち帰りの人は大半だけど、

一応数席あるので食べれました♪

美味しかったなぁ。

どれもこれも、仙台のすってきな朝食でした☆

テーマ : グルメ♪食の記録 - ジャンル : 旅行

牛タン♪

またしても、食べてきました!!

牛タン。

しばらくあくと、ムショーに食べたくなってくる食べ物になっちゃった(笑)

朝から牛タンは~、という人にも無理やり、、つきあってもらって、


高速バス、早朝仙台についた後はは駅で伊達の牛タン♪♪♪

東北 だて

そして今回は仙台からもそう遠くない、七ヶ浜でボランティアしてました。


避暑地です。

別荘的なロッジにお泊り。

海があって、浜辺で、ちょっと山で、自然あふれる綺麗な素敵な場所。


夜には満点の星空で超超感動ーーーー!!!!


(今が冬だという事除けば、、)すんごい素敵なとこでした♪

東北 しちがはま

七ヶ浜と月。

東北 七ヶ浜


作業の休憩中にいただいた、笹かまぼこ、めっちゃ美味しかったです!!
お漬物も!!

東北 ささかま


最後にちょこっと、気仙沼にもいけて、

あいたかった人達にも会えて、良かったです。










そしてバスに乗る前は、、利久♪

東北 牛タン

今回は駅から少しだけ歩いたお店。駅近くは(金曜日)直前に電話すると、予約できなかったけど、ここはすんなりオッケー!いつも頼む、ハーフセット、ここはカレー類も3種類から選べてキーマカレーにしたら、これもまた辛くて美味しかったーー。



そしてゆっくり食べてたら、バスぎりぎりで、お土産は、最初のSAで買おう!って友達と決意。

そしたら、何と何と、、かなり仙台から離れたみたいで、、宮城のものがないーー。

那須高原とか、レモン牛乳とか、、ちょっと外れすぎてる!かすってもない!

でもすみっちょにあった!!「東北応援コーナー」かもめの卵。これセーフやね!とか、レモンより、りんご(青森)のが近い近い!ごまかせる!

と何とかお土産購入。

最後までなかなか楽しい旅でした。

テーマ : グルメ♪食の記録 - ジャンル : 旅行

気仙沼

先月ですが、気仙沼いってました。

車の中からチラッと撮った写真です。

気仙沼

気仙沼ー


震災後、気仙沼へいくのは二回目。六月以来です。

六月よりは、匂いもましで、瓦礫もなくなってたり、解体した家などもあったので、

更に、見渡せる景色になってました。

でもまだ3,11以降手付かずの家もあります。

泥がそのままのところも。今回初めて泥だしにはいったおうちもあります。

大きい船は陸地にあがったそのままで残ってます。(撤去するのが難しいんだと思います。)

八月までボランティアさんが多く、それから減って、

その間作業がストップしてるおうちも多いそうで、

今回私達がはいったのも、8月以降だれもはいっていないおうちでした。



前回入ったおうちの方々も近かったので作業後まわったりしてました♪

いきなりいったのに、、お茶やらお菓子やら、超ー美味しい、いちじく、いただいちゃいました。ありがとうございます♪♪

完璧に住めるようになった家。

床がついてドアがついて、鍵がついたおうち。

先週初めて、大工さんが入って、床をつけているところのおうち。

6月より、少し前に進めていました。

とにかく、元気で、以前と変わらず、おしゃべりができて、

嬉しかったです。

話の中で様々な思い、経験、聞くことができました。

こっちにいたら、失礼ながら、過去の事になりつつある震災、津波が直撃した現地の方にとっては、三月じゃなくて、昨日の事みたいに毎日思い出すとの事でした。

それでも前に進んでする、この地域、方々、

また会いたいです♪♪







◎大阪~仙台の高速バス豆情報◎
どーでもいいんですが、、みんなが震災後この路線の高速バス使って、情報極めてきたので(笑

☆近鉄高速バス☆

片道1万二千円程度。

三列シート。

トイレ付。

○値段が出せるというかたは、一番おススメです。



↓下記三つは四列でトイレなし
  値段がだいたい一緒です。曜日、日にちによって違う、片道六千円~

☆さくら交通☆

備品がついてくる(エア枕等)

☆ウィラーバス☆

さくら交通より、シートがまし。

☆オリオンバス☆

シートがめっちゃいい。前後の間隔広い!!

女性一人だったら、隣は絶対女性にしてくれます。(これはオリオンだけです。上記二つは考慮してくれません。)

※ってことで、同じ値段ならオリオンが一番いいです。
他のバスを使って、オリオン使った人達、皆、感激してます(笑)

ただし、オリオンが一番うまるの早いです。金曜とかは早めにとるのがベスト。

平日でもたいがい満席です。





後、モーニング情報。

仙台駅で早めにあいているお店。

◎伊達の牛タン
 仙台といえば、やっぱり牛タン。朝から平気な人はおススメ。
 伊達の牛タン結構美味しいんです。テールスープは、利久より美味しい♪
 私は毎回ここ~。

◎スープストック東京。
 あっさり派にはいいかと♪

◎40計画。

場所が一番町。高速バスなら仙台より一つ手前で降りると便利。仙台からも歩けます。
かわいい路地裏カフェ。

おにぎり朝食がうまい~ッ。
同じ、おにぎりお弁当も八時から売ってます。

40計画









テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

